SSブログ

ピッタ体質 [アーユルヴェーダ]

皆様のあたたかいご協力のおかげで
レポートのほうは、なんとかなりそうです。(^人^)感謝♪

きょうは軽い記事で、また、ちょっとアーユルヴェーダでも。
この前ヴァータ体質に触れたので、今日はピッタについて。


ピッタは、火と水から成るエネルギーですが、
特に火の性質がピッタの特徴といえます。

ピッタ体質の人の特徴、
または、ピッタが優勢になっている時の傾向としては、

熱くなりやすく、
几帳面で、論理的に話す、
消化力があるので食欲旺盛で、空腹に耐えられない。

知的でお金や将来設計など計算が得意、、
価値があると思うものには大胆にお金を使う、
リーダーになる意欲がある、
全てが自分の思い通りにいかないと気がすまない、
他人の欠点に我慢ができず、相手に完璧さを求めるので批判的になりがち
なども、ピッタの性質からくる特徴です。
   
肉体的な面では、
汗かきで暑いのが苦手
胸焼け、口内炎、その他の炎症を起こしやすい
などがピッタの特徴です。

ピッタはエネルギーを吸収する性質なので
基本的に体力があってパワフルな感じがします。

有名人だと、
松岡修三さん、青木さやかさん、明石家さんまさん
なんかがピッタ体質でしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レポート2薬害肝炎訴訟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。