SSブログ

舌のそうじ [アーユルヴェーダ]

昨夜はちょっとつらいところがあって
なかなか眠れなかったのですが、
また、ガヤトリー・マントラに助けられました。
もっと早く唱えれば良かった…。

唱え始めたら、すーっと楽になってきました。
3マラ(108回×3)くらい唱えるうちに眠れるだろうと思って始めたら、
1マラも唱えないうちに眠りに落ちたようです。
本当にありがたいマントラです。感謝。

*******

きょうは、とっても物理的で現実的な(笑)
私が実践しているアーユルヴェーダのセルフケアを紹介します。

朝の「舌そうじ」です。

以前のHPでもお薦めしていたので、
もしかしたらそれで始めた人はまだ続いているのでは?

これは、一度始めたら、多分やめられなくなってしまいます。
私は、始めてから10年くらいは経つでしょうか。

毎日行うことで、自分の体調を確認することもできます。
特に、私はヴァータ体質なので、日々変わる体調を把握する助けになります。

前の日に、慣れない外食などした朝には、
「なんじゃこりゃ」というくらい舌苔(ぜったい)が積もっています。
明らかに食べ過ぎ、未消化物が多いということです。

舌をそうじする道具は、
「タングスクレーパー」というものが売られていますが、
特別な道具を買わなくても、スプーンでも充分だと思います。
「舌ブラシ」は表面に排出されているものを再吸収させてしまいそうで
あまりおすすめできません。

やり方は、舌の表面を優しくこそげ取るだけです。

一度試してみるだけでもわかると思いますが、
舌をきれいにしてからお水を飲むと、味が違って感じるはずです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

善く生きるクリック募金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。