SSブログ

ことば通じてますか? [言霊・ことば]

それぞれの言葉がもつ意味や概念は
おなじ言語をしゃべっている者同士なら
共有していることが前提になっているわけですが
どうも会話がかみ合わないな、と感じるときは
そのあたりがあやしいことがあるように思います。

言葉の定義がずれているのか、いくらお話しても平行線のままで
お互いの思いが通じ合わずに会話が交差しない。
最近、そういうふうに感じることが時々あります。

もしかしたら以前からそうだったのに
これまでは気づかなかっただけなのかもしれません。
でも、いったん気がついてしまうと
無理にかみ合わない会話を続けることに空しさを感じてしまいます。

話がちょっとずれるかもしれませんが、
人混みを歩いている時に、ふと思ったのが「気のせい」という言葉。
「単なる思い過ごし」という意味ではなくて、「気」のせい、ということだったかと。
本当の意味が忘れ去られてしまっている言葉も
実はたくさんあるのだろうと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物がてらきょうの空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。