SSブログ

宵の明星 [星・占星術]

日中は外出していて写真が撮れなかったけれど
きょうもきれいな空でしたね。

きょうは夕方6時過ぎに家へと歩いている時
西の空に宵の明星、金星が
これもびっくりするくらい明るく輝いていました。

そして、金星から見て「1時」くらいの角度に
もう一つ明るめの星が見えました。
帰ってきてから確認したら木星でした。

携帯カメラで試しに写してみたら
木星はうっすら金星はくっきり写りました。
金星の明るさは普通じゃないという感じです(笑)

前の記事、22日撮影のバラの写真を見ても
最近の太陽の光はますます強くなっているように感じますが、
もしかしたら、いまはすべての星がそうなのでしょうか。
地球も外から見たら相当輝いているのかな?

★おまけ1
あした(12/1)夕方のお空見情報。
「細い月と金星、木星が接近」
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml

★おまけ2
昨日の記事「星見のすすめ」でちょっと訂正。
「オリオンの三つ星も、その下の小三つ星も
初めて生で(笑)はっきり見ました。」
と書いてしまいましたが、
「初めて生ではっきり見た」のは小三つ星ですね。
さすがに三つ星は今までも見えました^_^;

私は矯正視力でも1.0ないのに小三つ星が見えたので
目が良い人はもっと暗い星まで見えると思います♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋バラ 2きのうの空(08.11.29)  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。