SSブログ

ルーツ [社会]

いまアメリカの黒人市民が
自分たちのルーツに関心を持ち始めているそうです。

オバマさんが黒人初の大統領に選ばれたことが影響して
今まで奴隷や貧困といったマイナスのイメージで
黒人であることに誇りを持てなかった人たちが
忘れていた誇りを取り戻そうとしているのでしょうか。

「アフリカの××の地域がルーツである可能性が高い」
というように自分のルーツが調べられるDNA鑑定も人気とか。

そういえば子どもの頃(中学生くらい?)
「ルーツ」というアメリカのドラマが日本でも放映されて
かなり引き込まれて見た覚えがあります。
クンタ・キンテ…だったかな?

ところで、日本列島が世界の雛形であると考えると
アフリカは九州にあたります。

年末にアフリカ大地溝帯のドキュメンタリー映像を見ながら
数十キロにわたる南北に走る大地溝帯は
古代日本の九州のその場所で何か大きな「亀裂」が生じたということを
暗示しているようにも思えました。

ビクトリア湖のあるあたり
東と西のリフト・バレー(地溝帯)にぐるっと囲われた部分は
九州でいえば高千穂あたり?


0901060260.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。