SSブログ

ゴイサギ [写真館 2009]

この前の名前のわからない鳥さん、
また木の茂みの中でじっとしているのを見つけてしまいました。

写真撮るの悪いかなぁと思いながら…(10日の朝)
0901100328.JPG

6日も別の茂みでじっとしていました。
0901060236.JPG

手元の野鳥ハンドブックをもう一度見直したら
なんとサギの仲間であることがわかりました。

赤い虹彩、羽のブルーグレーと足の黄色がきれいな色あわせ、
サギにしてはちょっとずんぐり体型のこの鳥は「ゴイサギ」さん。
昼間はじっと茂みなどで休んでいて
夕方から捕食活動をはじめるようです。

こちらは初めて会った今月4日の写真。
昼間こんなふうに姿を見せてくれるのは珍しかったのかな?
0901040054.JPG

茂みに上手に隠れて今まで気づかなかったけれど
ずっとこの川の住民なんだと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。