SSブログ

さらば昴 [気・波動・霊性]

我は行く 心の命ずるままに
我は行く さらば昴よ

谷村新司さんの『昴(すばる)』の歌詞ですが
どうして「さらば」?「さらば昴よ」ってどういう意味?
長いことぼんやりと疑問に思っていました。

時々その歌詞が頭の中でリフレインしていて
最近になって「ああ、そういうことだったのか」と
やっと自分なりに納得したところでした。

二三日前に、何気なくテレビをつけると
ほとんど見ることのない昼間の情報番組で
谷村新司さんご夫婦のインタビューがちょうど始まるところでした。

その中で、作者の谷村さんご自身が
なぜ「さらば昴よ」なのかわからなかったのが
数年前に活動を休止していた時に色々なことを勉強する時間をもって
その意味がやっとわかるようになったというお話をされていました。

新曲の『マカリイ』という歌は
『昴』のアンサーソングになっているそうです。

『昴(すばる)』は引っ越しの最中に「降ってきた」歌だそうで
「書いた」ご本人も歌詞の意味までは理解していなかったそうです。

その年月を経て見いだした答えは・・・
(ご本人のトークを編集するのが難しかったのか
なぜかこの部分はナレーションによるものでしたが)

“昴”とはこれまでの物質的な生き方のことで
これからの生き方は自然と共に生きること
そういうふうなことでした。

やっぱり…。

ここでいう“昴”は、星団の名前というより
すべてのことを物質を通して理解しようとする世界観というか
そういう文明のレベルというのか、次元というのか
…そんなことを象徴している言葉なのかなと私は理解しています。

インタビューは、
ご夫妻のお互いに対するあたたかい思いが伝わってきて
とっても素敵なお二人でした♪

あらためて『昴(すばる)』の歌詞を読み直してみたら
その深遠さにちょっとびっくりしました。

なるほど、「降ってきた」歌…なのですね。


0901100129.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。