SSブログ

見てますか [雑記]

川沿いの歩道を歩いてると
中高年のウォーキングの人をたくさん見ます。

ほんの数十メートル進むのに何十分もかかる私を横目に
皆さん脇目もふらず早足で通り過ぎていきます。

カルガモくらいは気づいているだろうけど
冬にはそれに混じってコガモやマガモがいることや
ちょっと見てれば何羽ものセキレイも目にすることには
ほとんど気づいてないんだろうな。

天を見上げれば、一年前の空とも二年前の空とも
お日さまの光が全然違っていることなんかも。

前ばかり下ばかり見て歩いてる人とすれ違うときに、
ほら、あそこに真っ白なコサギがいるんですよ
あっちにはよく見るとカワセミが見えますよ
なんて声をかけたくなる衝動にかられることが時々あります。

なんだかもったいないなぁと思って。

何か見るかは一人ひとりの自由意思だけど
やっぱりよろこびを感じるものを見てほしい。
もっと早く気づきたかったと私自身が思っているので。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。