SSブログ

出羽三山塔 その1 [地域の歴史探訪]

目の前の道路で都市ガス新設工事をしていて
朝9時からものすごい音と振動が続いています(__;)

アレルギーのせいか、熱っぽくて体中がだるいのだけれど
きょうは風もないし(花粉の影響少)ちょうどいいかと
近所の「出羽三山塔」を確認しに行ってきました。

区の「古道散策マップ」を見たときは
何度も通っている道なのにそんなのどこにあった?と思ったのですが、
やっぱり見ようとしないと見えないものがあるのですね。

だって、ここの石塔は家から歩いて2、3分のところ(^^;
どうして見えなかったんだろ?

0902030023.JPG

左の2つは崩れた石を積んであるだけのようです。
2つ目の上にのって手前に向いている石には、
名前らしきものがいくつか刻まれていました(「吉左ヱ門」など)。


一番大きい石塔は、あまりに風化していて
全面に何が書いてあるのかわかりませんでした。
左面に大きめの文字が何文字か彫ってあって
下のほうの「月」という字だけどうにか読めました。

0902030026.JPG

その左の石塔は、なにやら人の形のようなふくらみが見えます。
青面金剛のようなものなのでしょうか。
上面には手水鉢のように水がたまっていました。

0902030025.JPG0902030021.JPG

一番右の石塔も何が書いてあるのかまったくわからず。
とにかくどれも表面の風化がはげしくて…。

日射しが強くて、反射してよくわからないというのもあったので
もう少しちゃんと確かめるには
雨が降って石塔がぬれている時のほうが良いかもしれないです。

さて、地図によれば、この道(大山道)沿いのすぐそこに
もう1つ「出羽三山塔」があります。
次回。


★泉区の「古道散策マップ」は役所のHPから。
http://www.city.yokohama.jp/me/izumi/shinkou/kodomap.html
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。