SSブログ

古代遺跡 [雑記]

これから歴史が正されることの布石であるかのように
古代遺跡の発掘、発見が相次いでいるようです。

昨夜は日テレの特番で、ローマの地下遺跡を紹介していました。
鳥や植物も描かれた美しいフレスコ画や
精緻なモザイク画などがテレビ初公開だったようです。

ワイン造りの様子を描いたモザイク画は
写実的で立体感のある人体描画もすばらしく、
作業に合わせて奏でられた(!)という天に向かって吹かれている笛なども描かれ
その時代の洗練された文化の高さが感じられました。

既によく知られた遺跡でも
トルコのカッパドキアでかなり大きな地下都市が確認されているし、
カッパドキアの「奇岩」といわれている地上の風景も
私には街の建物が風化した跡のように見えます。

足立育朗さんの『真 地球の歴史』(PHP研究所)には、
古代都市の多くが地上地下複合都市だったことが書かれています。

0903130057b.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。