SSブログ

差別意識 [雑記]

見るだけで恐怖心が起こってしまって
どうしても他の虫と同等には考えられなかったのが
苦手な人も多いゴXXXさんです。

前に住んでいたアパートの部屋で
夜中にトイレに行くのに、台所の流しの前を通ったときに、
床に落ちたみじん切りのニンジンを食べている姿を発見してしまいました(__;)

そうなのです。
とっても苦手だけれど、かといって殺すこともできない
という私の態度を見透かしているかのように
食べている様子がわかるくらい近くを歩いても逃げてくれないのです。

何日か後、そのゴXXXさんがひっくり返って死んでいました。
私が設置したホウ酸団子を食べたのだと思います。

もう七、八年前のことなのですが、
私にとっては非常に後味の悪い出来事で
何年たっても時々思い出しては嫌な気持ちがしていました。

そして、半年くらい前だったでしょうか。
この部屋で大きなゴXXXさんが歩いているのを発見してしまいました。

翌日、昼間トイレに行こうとしたら
廊下の真ん中にこちらを向いて立ちはだかっている(?)のに遭遇。
跨(また)ぐことなどできるわけもなく、
すぐ横の玄関から出て行ってくれないかと本気でお願いしました。

そのままの状態で何分か経過して
(極度の緊張状態で、こんなに長時間ゴXXXさんを見続けたのは初めて)
やっと少し向きを変えてくれたと思ったら
ぐるぐるとしばらくその場で回りはじめて、ひっくり返ってしまいました。

そして、前のアパートの時と同じ結末でした。
以前流しの下の棚の中などで気配が感じられたので
やっぱりホウ酸団子を何カ所かに置いていたのです。

同じような出来事が2回。
これは偶然とは思えませんでした。

そして、昨日また同じようなことがあったのです。
(この三回の出来事があった期間、
家の中で生きているのを見かけたのはその三匹だけでした)

不当に軽蔑したり怖がったりという差別意識が
わかっていてもどうしても感覚的に克服できなかったが、
「三度目の正直」でやっと階段一段くらいは上がれたようです。
それに気づくためのレッスンだったのでしょうか。

まだ北海道には生息していなかった頃に
それとは知らなかった北海道出身の人が
部屋にいたゴXXXさんを虫かごに買ってキュウリをあげていたという話を
25年くらい前にきいたことがありました。
マスコミなどの洗脳を受けてなければ、そうなんですよね。

…と終わろうと思ったら、こうして書いている最中に
NHKの番組で一般の人が次々と「マイブーム」を語っていて
「ゴキブリ好き」という男性が出てきました!
びっくりした。なんていうタイミング…。

0904300195F.JPG
コメント(2) 

コメント 2

TAMATEBAKO

こんにちは。

コデマリさんのこの記事読んで、竹下先生のスズメバチの話を思い出しました。
人間に害を及ぼす生き物も、同じ地球の住人なんですよね。
私はゴキブリが出たら、見て見ぬふりをしてます(笑)

ヨガの件など、いろいろ教えていただきありがとうございました。
by TAMATEBAKO (2009-05-06 09:47) 

kodemari

「見て見ぬふり」ができるTAMATEBAKOさんの姿勢は私の理想です。掌ほどの大きさのクモさんが全然平気なのに、どうしてもゴキブリさんだけは動揺してしまってダメだったものですから…。
竹下先生のスズメバチのお話…。あの同じシーズンに家のアパートにはアシナガバチさんが巣を作り、駆除するというのを待ってもらっている間にズメバチに襲われてほぼ全滅でした。亡骸のかけらがぱらぱら落ちてくるのが切なかったです。その後にDVDで先生のお話をきいたので、なおさら印象に残っています。
by kodemari (2009-05-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。