SSブログ

Speechless(スピーチレス) [Michael Jackson]

「Speechless(スピーチレス)」は、アルバム『インヴィンシブル』(Invincible)の収録曲です。
『インヴィンシブル』(Invincible)は、アメリカ合衆国のミュージシャン、マイケル・ジャクソンの10枚目にして最後の、完成されたスタジオ録音アルバムである
長らくマイケルの楽曲は1990年代前半の音楽を基調にした曲が多かったが、このアルバムでは時流に乗った音楽を一気に大量に取り入れた(共作したジャーキンスは後の2008年に妹のジャネットのアルバムに参加し、結果ジャネットにとっては久々のビルボード1位を獲得している)。候補に上った曲は 100曲にもなるという。青、赤、黄、緑、白の5色のカバーでこのアルバムは発売された。
1曲目の「Unbreakable」で『HIStory』の「This Time Around」で競演したノトーリアス・B.I.G.と競演し話題となった。初めマイケルはこの曲を第一弾シングルとしてリカットする意向であったが、レコード会社が渋ったため実現しなかった。
そうして発売された「You Rock My World」であったが、健闘しフランスでは5週連続1位を獲得した。日本でもオリコン洋楽シングルチャートで1位を獲得している。
その後「Cry」が発売されたが、マイケルがこのアルバムの売り上げがUSで200万枚しかなかったとされる事に抗議して訴訟を起こしたため「Butterflies」「Break of Dawn」「Speechless」「Whatever Happens」はCDとしては未発売となった。
しかし、「Butterflies」の評価は非常に高く、ショートフィルムもなく、CD発売もない(米国のラジオ向けに配布されたのみ)のにもかかわらずエアプレイだけでビルボード14位まで行ってしまった。(ウィキペディアより)

この曲はBGMとして流している分には大丈夫なのですが
気持ちをむけて聴いてしまうと、何度聴いても涙が出てきてしまうのです。
悲しみからか、切なさからか、なぜでしょうか…。

このビデオはファンの方が作成したもの。


Michael Jackson Speechless
コメント(3) 

コメント 3

さんた

いつも、マイケルの映像等、ご紹介いただきありがとうございます。

こんなにすばらしい歌声、映像を世に発表し続けていたのかと、半ばショックを覚えながら、見入っています。

今高1の長女は、中学の時の英語の授業で”We are the world"の歌詞や、マイケルが世界に向けて発しているメッセージ、愛・平和、そして子供達への慈善活動なども、ほぼマイナスなフィルターなしに習ったというのです。きっと先生が熱烈なマイケルファンだったんですね。

私にも、そんな授業のこと、何度も話したというのですが、その頃まるで関心なく、フ~ンという聞き方しかしていなかったらしいのです。

どうしてもっと早く気づかなかったのか・・・とも思いますが、今の自分だからこそ、ようやく今なおマイケルから送り続けらられているメッセージを少しずつ感じられるまでになれたのかもしれないなぁとも思っています。

仕事の合間に覗かせていただいているので、コメントも書かず、読み逃げが多いですが、いつも楽しみにしています。

ありがとうございます。
by さんた (2009-07-29 19:07) 

kodemari

さんたさん、コメントありがとうございます(^^)

> こんなにすばらしい歌声、映像を世に発表し続けていたのかと、半ばショックを覚えながら、見入っています。
> 今の自分だからこそ、ようやく今なおマイケルから送り続けらられているメッセージを少しずつ感じられるまでになれたのかもしれないなぁとも思っています。
私の思いも、さんたさんとまったく同じなのです!

お嬢様の英語の授業のお話は驚きです。そういうことこそが本当の教育ですよね。
身近な子ども達から今の学校の話などを聞いていると、明らかに昔とは変わっていることを感じて、未来は明るいなぁといつも思います。
たぶん自然は、ちゃんと時の流れに合ったエネルギーを供給してくれているのですね。
by kodemari (2009-07-29 21:29) 

kuro5tan

はじめまして。私もSpeechless、とても好きです。
とてもメロディがきれいなんですけど、歌詞や歌い方がすごく切ないですよね。

何度聞いても、「本当にSpeechless, hopelessと思っていないと、
こんなふうには歌えないなぁ」と感じて、少し寂しくなっちゃうんですね。
でも、声がとってもきれいで好きですよ。

(Invincibleの曲はあんまり有名でないものが多いですけど、良い歌が多いですね・・・。)
by kuro5tan (2009-08-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。