SSブログ

漢方の先生 [気・波動・霊性]

今朝、テレビをつけると、ショウガの効用や料理を紹介していました。

体への効果などについて説明している男性が
どこかで見覚えがあるような…と思ったら、
昔お世話になった漢方薬局の先生でした(!)
(番組では薬科大学の先生という肩書きのようでした)

15年くらい前になりますが、
その頃の住まいから歩いて1分もかからないところに
土曜日の朝になると行列ができている漢方薬局があって
ためしにと相談に行ってみたのが最初でした。

自分の順番になってショーケースをはさんで先生と向きあって座ると
小さな手首用の座布団みたいなものがあって、そこに手をのせると
しばらくだまって両手の脈を診てから
やさしく丁寧に相談にのって下さるのでした。

体調や事情に応じて処方箋を書いて調剤室にわたすと
立った姿勢でちょちょっと整体のようなことをしてくれました。
(いま思うと、気の流れを調整してくれていたのでしょうか?)

心身ともに疲れ切っていた時に
「大神神社に行ってみるのもいいかもしれないよ」
と言われたというのは、実はその先生です。

引っ越してその地を離れるまで
お世話になったのは2年くらいだったでしょうか。

その後も、たまたま本屋さんで見つけた薬膳の本が
その先生の著書だったりしたことがありました。

そういえば、「東洋医学セミナー」の引用資料の出典に
その先生の名前を見つけた時もびっくりしました。
縁とは不思議なものですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きょうの空(09.09.28)軽井沢の風景 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。