SSブログ

オリオン座大星雲はどこへ? [星・占星術]

昨夜の星空は本当にきれいでした。

双眼鏡でスバル(プレアデス星団)を見ると
その明るい星が集まっている範囲に限っても
30以上の星が数えられました。

オリオン座の真ん中に横に並んだ「三つ星」と
その下に縦に連なる「小三つ星」を
こんなにたくさんの星が見えるなんてと
感動しながら双眼鏡をのぞいていました。

寒さも感じず、20~30分はそうしていたでしょうか。
部屋に戻ると私の苦手な
タクシーなどで感じるあの嫌な臭いが気になりました。
階下からタバコの成分によるものだと思いますが、
それほど昨夜の外気はきれいだったのだと思います。

あれほどの星を見たのは初めてで、
天文ガイドのオリオン座の天文写真のページで
自分で見た星空をすぐに確認してみました。

すると、私が見た星空の様子と
その天文写真はずいぶん様子が違うのです。

普段から天体を観測しているわけではないので
どういうことなのかよくわからないのですが、
小三つ星の中央にあるはずのM42オリオン座大星雲が
私には見えませんでした。

「小三つ星」というけれど
二つずつ並んだ星が縦に3組で「小六つ星」じゃん…
と思って見ていたのです。

天文写真だと、縦に並んだ真ん中あたりに
ガスが広がった星雲がはっきり写っていて
条件が良ければ「肉眼でもぼんやり見える」と書かれています。

でも、私にはその星雲は見えませんでした。
ぼんやりとした気配も感じなかった。
2つで1組の6つの星がきれいに見えただけでした。
(その範囲のより小さな星々もたくさん見えました)

10月のオリオン座流星群の頃の天文写真をいくつか見たら
M42大星雲がはっきり写っていたので、
何か変わったとすれば、その後ということでしょうか。

星雲自体になにか変化があったのか?
あるいは、私たちの太陽系か銀河系が移動しているために
見え方が変わった…とか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きょうの空(09.12.07) 2「医療・2」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。