SSブログ

水鳥たちの寄り合い? [写真館]

きょう夕方4時頃の和泉川で、目撃した光景です。

「そろそろ始めますか…」
1001140097.JPG
(上から、カルガモさん、コサギさん、カワウさん、若いゴイサギさん)

1001140103.JPG
(奥から、幼鳥のゴイサギさん、カルガモさん、コサギさん)

「人間も少しは心を入れ替えたのか、川の水もきれいになったし、
私たちも今まで通り、仲よく助け合っていきましょう…」なんて話し合ってたりして(笑)
1001140111.JPG
(中央が、手前の木で見えづらいけれど、
上から、若いゴイサギさん、すぐ前に幼鳥のゴイサギさん、
その手前の水面から頭だけ出したカワウさんが写ってます)

なんだか、すごいものを見てしまったような気がしたけれど、
珍しいことじゃないのかな?
コメント(2) 

コメント 2

メイ

同じエリアに数種の鳥が集まっているように見えますね。
しかも意識的に。
同じ鳥類の中での異種間コミュニケーション?
どう見ても警戒や反目し合ってはないみたい。
そして確かに、会話が成立していそうな雰囲気でもあるし・・・
kodemariさんの言うように、これはすごいもの、ではないでしょうか。
これからの、愛と平和と調和の世界へ移行している「徴」なのかな?
by メイ (2010-01-15 22:30) 

kodemari

上の写真を撮影した時、私が認識した限りで5種類9羽の鳥たちが集まっていました。
今までも、カワウさんとコサギさんが仲よくしている様子などは見たことがあったけれど、こんなに一堂に会しているのは初めて見ました。

人間界では、相次いでいる災害を、せめて大事な機会ととらえて、助け合いの風潮を加速させたいですね。
by kodemari (2010-01-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。