SSブログ

おいしい空気はどこに [雑記]

エスプレッソの粉がきれてしまったので、
先日出先で通りかかったドトールで粉を買おうと思ったら
(やっぱりドトールのコーヒーはおいしい)
商品を手にとってレジに並んだものの10秒と我慢できず、
2店舗で挑戦したけど、結局買うことができませんでした(__;)

考えられないような強烈な猛毒ガス?という臭い…。
そこにいる人たちはどうして大丈夫なの?と思うほどでした。
いつもは1,2分は息を殺して我慢できるのですが、
今回は今まで感じたことのないような強烈なものだったので無理でした。

私のほうのセンサーが過剰になって狂っているともいえますが、
だとしても、あの臭いからして想像する毒性といったら
食品の農薬どころじゃないと思うんだけど…。

朝、目覚めると最初に気づくのがタバコの成分の臭い。
お風呂に入ってさっぱりして浴室から出ても
部屋の空気に混じるタバコの成分の臭いで
一気にすっきりさっぱり気分が吹き飛んでしまいます。

家にいるときに感じる「汚染物質」の発生元は
階下や隣近所ということになりますが
自分の体調が他人に左右されているという状態です。

かなりしっかりしたマスクも
タバコの成分に対しては効果は非常に限定されます。
それでもハッカ油を使いながら
仕方なく家でもごっついマスク着用することは多いのですが。

外に出ても同じ。
発生元がどこだかはわからなくても
タバコ、排気ガスなどの有害物質からは逃れるのは難かしいので
鼻から喉にかけての刺激性の痛みと頭が痛いのが普通になります。
肉体を脱ぎ捨てることができたら本当に楽だろうに、これも修行でしょうか。

10月半ばくらいからそんな感じなので(この時期の花粉の影響もあると思います)
一年ぶりに耳鼻科に行って薬を出してもらいました。
過敏症を抑える薬で、少し楽になる程度ですが、その少しが生活する上では結構違うのです。

私のような人間は実は結構な割合でいるのです。
そういう人たちのほとんどは、それぞれの苦い経験から
声を上げることはせず、ただ黙って我慢しています。

0811070230.JPG
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。