SSブログ

うみ そら ひかり [写真館 2008]

0812010052-1.JPG


1日の「きょうの空 2」とおなじ時に撮ったもの。
逗子の披露山(ひろやま)公園から海を見下ろした風景です。

2万円のデジカメでオートで撮影してこの写真。
あんまりきれいなので飽かずに何度もながめてしまいます。
実際はもっときれいだったんだと思う。

この日はめずらしく急なランチのお誘いがあって外出。
最初に行った大和のラーメン屋さんがなくなっていたので
鎌倉のお店までサンマーメンを食べに行ったのでした。

めずらしいくらい波のない海に光が降りそそぐ光景は
見慣れた相模湾の景色とはまるで違ってみえました。
車が海沿いの道路を走っているあいだ中
「なんなんだ、この光景は…」と目をはなすことができませんでした。

自然はもはや「この世のもの」ではないのでしょうか。
この変化についていけてないのは人間だけ?
コメント(0) 

大掃除、部屋も自分も [雑記]

なめらかな曇り空に、強い風が吹いて
ときどき鳥たちがのにぎやかなさえずりが聞こえます。

ここ数日、米軍機の轟音がガラスを震わせていきます。
もっと軽めの飛行音の方は変なモノを撒いてなければいいのだけれど…。

悪役がその役割を演じているからこそ
うんざりするような悪や不調和を認識できて
このままでいいわけがないと誰もが感じるようになりました。

ここまで世の中が目に見えてひどくなっていなかったら
ほとんどの人間は、何となく「こういうもの」と受け入れてしまって
永遠にその状態が続いていってしまうのだと思います。
(そして最後は破滅でしょうか…)
現にこれまでの人類の歴史はそうだったようだし。

部屋にモノがあふれてぐちゃぐちゃになってしまったら
まずは余計なものは処分をして
それから部屋のすみずみまで磨き上げれば
すっきりぴかぴか、気持ちも晴れやかになります。

人類がこれまで長きにわたって作りつづけてきた
多くの不調和な行為による積もり積もった負のカルマ。
いま世界中で起こっている様々な出来事は
それらを一気に解消するために起こっているのでしょうか。

大掃除が終わって部屋がきれいにかたづけば
あとはぴかぴかになった部屋で
気持ちよく過ごすことができます。

まずは気づいた人から、自分の中にある汚れから。
掃除してると忘れていた古いモノなんかも出てくるけど
一つずつ地道に片付けていきましょう(^^)
コメント(0) 

温室の植物 [写真館 2008]

フラワーセンターのつづき、第8弾です。
11月22日撮影。

0811220227.JPG

0811220225.JPG

0811220234.JPG

0811220244.JPG

最後のはバナナの花のようです。
後ろにはバナナの実がいっぱいなっているのが見えます。
あのバナナはどうするのかな?食べるのかな?
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。