SSブログ

きょうの空(08.12.25) [空のアルバム 2008]

(17:40追記: 1枚目の写真を追加投稿。)
12:53
0812250059.JPG

12:53
0812250062.JPG


クリスマスやお正月だけに感じることができた
年一回だけの豪華さみたいなものは
一年中何でも手に入る今では(お金さえあればね)
かなり薄れてしまいました。

それでも「クリスマスだから」のメニューを食卓に並べて…
そんな、ふつうであることに幸せが感じられたら
「そんな、ふつうであること」もかなわない「ふつうの人」たちに
ほんの少しでも思いをはせたい日。

最近は住宅街の中にあるようなこの辺の駅でも
ホームレスの人が増えてきているようです。
寒さが厳しくなりそうなこの冬、
もしかしたら「眠っている間に凍死できれば幸せ」と
思っている人もいるかもしれません。
(今夜からも日本列島が強い寒気に覆われるようです)

いつものスーパーでレジを打ってる人は
家ではまだ小さな子どもがひとりでテレビでも見ているのかも。
800円ちょっとの時給で必死に生活を支える母親の帰りを待ちながら。

それでも親の愛情を感じられる子はまだ良いのかも。
クリスマスの食卓を囲んだ家族の中でも
孤独に耐えている子どもたちはいるかもしれなし、
そんな親さえいない子どもたちも世界中にはたくさんいるのだから。

24時間テレビなんかではすごい金額の寄付金が集まるけど
毎日どんどん人が死んでいく地域や国など
本当に必要なところにはお金はいっているのかな。

本当に援助すべきなのはどういう人たちなのか
年に一回くらいは少し考えてみて、インターネットで調べてみるとか
千円札一枚でも少しの手間をかけて振り込んでみるとか。

そういうことにも「時間がない」なら
いかに自分が恵まれた境遇にあるかとか
苦しい経験のお陰で今まで見えなかったことが見えるようになったこととかに
そんなことを思って誰かに「ありがとう」って言ってみるとか。

とにかく今まで見えてなかったことを意識することと
どんな小さなことでも行動することが大切なような…。
通い慣れた道のゴミを1つだけでも拾ってみるとかでも。
せっかくのクリスマスだから…。
コメント(0) 

「波動は世を動かす」 [ホツマの神々(-2008)]

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
2008年12月24日の「波動は世を動かす」を以下に転載させていただきます。
**************************
波動は世を動かす

今人が為すべきは、少しでも世の中の波動を整えることなり。
目の前にいる相手であろうと、おらぬ相手であろうと、知っている人であろうと、知らぬ人であろうと、悪しき思いを向けるなかれ。
さらに、悪しき思いを言霊ににて発すれば、それは必ず相手に届きて突き刺さり、相手の魂も己の魂も穢しゆく。
なれば、良き思いを向けよ。そは相手を助け、己もまた助けられるなり。
一人一人が、しっかりと認識し、良き波動放てば、この世は光に満ちあふるるなり。
この世の波動を変えなければならぬと、人が決意したれば、世は動きて変化せん。
少しでもこの世を変えたいと思うなれば、まず己が良き思いを抱きて、良き言霊を発する事肝心なり。
******************************
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。