SSブログ

さらば昴 [気・波動・霊性]

我は行く 心の命ずるままに
我は行く さらば昴よ

谷村新司さんの『昴(すばる)』の歌詞ですが
どうして「さらば」?「さらば昴よ」ってどういう意味?
長いことぼんやりと疑問に思っていました。

時々その歌詞が頭の中でリフレインしていて
最近になって「ああ、そういうことだったのか」と
やっと自分なりに納得したところでした。

二三日前に、何気なくテレビをつけると
ほとんど見ることのない昼間の情報番組で
谷村新司さんご夫婦のインタビューがちょうど始まるところでした。

その中で、作者の谷村さんご自身が
なぜ「さらば昴よ」なのかわからなかったのが
数年前に活動を休止していた時に色々なことを勉強する時間をもって
その意味がやっとわかるようになったというお話をされていました。

新曲の『マカリイ』という歌は
『昴』のアンサーソングになっているそうです。

『昴(すばる)』は引っ越しの最中に「降ってきた」歌だそうで
「書いた」ご本人も歌詞の意味までは理解していなかったそうです。

その年月を経て見いだした答えは・・・
(ご本人のトークを編集するのが難しかったのか
なぜかこの部分はナレーションによるものでしたが)

“昴”とはこれまでの物質的な生き方のことで
これからの生き方は自然と共に生きること
そういうふうなことでした。

やっぱり…。

ここでいう“昴”は、星団の名前というより
すべてのことを物質を通して理解しようとする世界観というか
そういう文明のレベルというのか、次元というのか
…そんなことを象徴している言葉なのかなと私は理解しています。

インタビューは、
ご夫妻のお互いに対するあたたかい思いが伝わってきて
とっても素敵なお二人でした♪

あらためて『昴(すばる)』の歌詞を読み直してみたら
その深遠さにちょっとびっくりしました。

なるほど、「降ってきた」歌…なのですね。


0901100129.JPG
コメント(0) 

「免疫力を上げるには・5 血液と感動」 [ホツマの神々]

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
2009年01月16日の「免疫力を上げるには・5 血液と感動」を以下に転載させていただきます。
**************************
免疫力を上げるには・5 血液と感動

万物は全て循環為すなり。
人の体内にては血液循環し、命保たれん。
血が汚れその流れ滞らば、体温下がりて、免疫力の低下を呼ぶなり。
さなれば、体内の老廃物処理できず、毒溜まりぬる。
低体温は老化を早め、且つ病を呼ぶなり。
血を汚す一つの因は執着心なり。
執着無くし、己の心の在り方見つめ直せば、体内の毒も浄化されん。
人は年と共に感動を失いゆく。些細なる事にも感動する心取り戻さば、心身共に若返り、免疫力も向上す。
今の世の中不安も多かるれど、なればこそ、己の心喜ばせよ。
自然に触れるもよし、好きな音楽に触れるもよし、映画を見るもよし。
感動あれば、人の全ての細胞の波動が高まりゆくなれば。
世情荒ぶれる程に、先の希望見いだせぬ者増えゆくなり。
なれど、人はいかなる状況の中にても喜びと感動を見いだせん。
足を知りて、執着無くし、小さな喜びにも感動する素直な魂取り戻せば、血液の循環正され、生命力も高まりゆかん。
******************************
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/
コメント(0) 

ある日の和泉川 3 コサギ [写真館 2009]

10日のつづき。

最近、このコサギさんによく会います。
0901100081.JPG
橋の真下。飛び立つところでした。
0901100330.JPG
空中で反転して着地するところ。お見事。いい瞬間撮れました(^^)
0901100332.JPG
立ち姿も美しい…
0901100340.JPG

橋の上でしばらくカメラを構えていたら
年配のおじさまに、「サギさん?」と声をかけられました。
先日は、別の橋から川をのぞいていたら
年配のおばさまに、「カモちゃんいる?」と聞かれました。
同じ波長の者どうし…かな(^^)
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。