SSブログ

きょうの空(09.01.18) 2 [空のアルバム 2009]

13:07
0901180054.JPG

昼間も気温が上がらず寒い一日でした。
明日はあたたかくなりそうですね。

NHKスペシャルのシリーズ「女と男」3回目
今夜9時からです♪
コメント(0) 

きょうの空(09.01.18) [空のアルバム 2009]

10:03
0901180024.JPG

なめらかなクリームみたいな雲です。
コメント(0) 

体温は高い方が良い! [雑記]

今年の冬は本来の季節が戻っている感じですね。

子どもの時、冬の一番寒い時期の体育で
必ずといっていいほど長距離を走らされ(しかも薄着で)
走れば走るほど寒さが骨身にしみたのが本当につらかったです。

先生や周りからは判で押したように「走ればあったかくなる」といわれましたが、
私に限っていえば、まったくそんなことはありませんでした。
(自分が体験していない「痛み」は、想像するのも共感するのも難しいものですね…)

一時期(といっても結構長くて2~3年だったか)
原因不明の微熱が続いていた時期がありました。

最後の仕事を辞めた理由の一つでもあったのですが
辞める頃には、午後2時過ぎくらいになると
38度を超すのも普通になっていたようです。

もっとも、38度以上も熱があるという自覚はなくて
アレルギー薬を処方してもらっていたクリニックで
「待っている間に一応」という感じで体温計を渡されて
ピピピピと鳴った電子体温計の数字を見たら38.3度だったか38.5度だったか
思ったより熱があるのに驚いて初めて自覚したのでした。

微熱も長いこと続くとすっかり慣れてしまって
そういえば、午後になるとちょっと頭がぼーっとするなぁ
くらいにしか感じていなかったのです。

微熱が出てからありがたいと思ったのは
夏の冷房がつらくない(職場も、電車も、店や銀行も)、
冬の寒さが骨身にしみない、
と寒さへのストレスが大幅に軽減したこと。

それ以前は、小学生の頃から平熱が35.8度くらいだったので
冬も寒くて、夏も寒い(冷房で)というのが普通でした。

微熱の原因は検査してもわからないままでしたが、
いま思うと、もしかしたら自然エネルギーの変化に
体が同調しようとしていたのでしょうか。

現在の平熱はおそらく37度近いと思います。
(正常に動く体温計がなくて測れないのですが^_^;)
今では冬でも手があったかくて手袋なしでつらくも感じません。

やっぱり体温は高い方がいいのですね。
昔の自分を考えると、体の機能が十分に働いてなかった気がします。

それに冷えとか寒さは、さみしいというか、ひもじいというか
心身共に縮こませるような哀しさがありました。
骨身にしみなくなった今考えてみると…(笑)

最近は、とにかく減塩が良いという思い込みから
お塩の摂取が少なすぎることで低体温の人も多いそうです。
精製塩は体によくないようですが、
自然塩はしっかり摂った方が良いみたいです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。