SSブログ

ゲルニカ [雑記]

ピエタ像を見たのとおなじ旅行中に、
防弾ガラスで守られた芸術作品を見たことを思い出しました。
ピカソの「ゲルニカ」です。

当時はプラド美術家の別館に単独で展示されていて、
緊張するくらいセキュリティーが厳重でした。
入り口では一人ずつ止められて荷物を調べられ、
薄暗い展示室の中も、兵士が監視していたように思います。

防弾ガラスに守られたゲルニカは、
教科書で見た印象よりずっとずっと大きくて
ものすごい迫力のあるものでした。
絵というより「意思」という感じの。

ちょっと調べてみたところ、
スペイン内戦中の1937年に描かれたゲルニカが
長いこと預けられていたニューヨーク近代美術館から
本国スペインに戻ってきたのが1981年ということです。
独裁政権が終結し、新憲法が承認されたのが1978年。
(ピカソは1973年に亡くなっています)

私がゲルニカを見たのは1985年なので、
いま思うと、まだ緊張感が残っていた頃だったのかもしれません。
コメント(0) 

きょうの空(09.11.26) [空のアルバム 2009]

鳥たちの穏やかなさえずりが聞こえてました。

10:30
0911260026.JPG


今回の「マシュー君のメッセージ」には、
宇宙の同胞たち(地球外生命体)の存在に関して
国際的な公式発表が二ヶ月以内になされると書かれています。
各政府間ではすでに合意され、細かい事柄を協議中とのこと。

「マシュー君のメッセージ(27)」(玄のリモ農園ダイアリー 11/25)
http://moritagen.blogspot.com/2009/11/blog-post_25.html
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。