SSブログ

雲文字?(10.01.03) [空のアルバム]

14:59
1001030129.JPG
15:01
1001030150.JPG
15:02
1001030157.JPG
コメント(0) 

ベレン [雑記]

先月の散歩中に、ほんの数分のあいだに
鳥たちがいっぺんに現れてさえずっていた光景を見て、
アッシジの聖フランシスコの生涯を描いた
映画『ブラザー・サン シスター・ムーン』を思い出しました。

初めてのヨーロッパ旅行の時に
アッシジにも行ったことを思い出して、
聖フランシスコのことを少し検索して調べてみると
あるサイトに「クレシュという"イエス降誕のジオラマ"は
聖フランシスコが初めて作った」と書かれていました。

20年ほど前にスペインに短期滞在した時に、
クリスマスシーズンがはじまった街で見かける飾り付けは
イエス生誕の様子を再現したミニチュアの人形飾り「ベレン」でした。
(「ベレン」とはイエス生誕の地ベツレヘムのこと)

聖フランシスコが初めて作ったという「クレシュ」とは
スペインで「ベレン」と呼ばれるあの人形飾りのことでしょうか。
だとしたら、思いがけず起源を知ることができました。

ベレンに飾られるのは、
馬小屋の中の、幼な子イエス、父ヨセフと母マリアです。
そのまわりには、馬や犬、羊、羊飼い、
東方から来た三人の賢者(王様)なども飾られるようです。

小さなものから大きなものまで様々ですが、
全体的に茶色っぽい印象の、たいてい地味なものでした。

ベレンが飾られる期間は、
クリスマスから、子ども達がプレゼントをもらう日でもある
1月6日の"Los Reyes Magos"(三賢王の日)までということです。

年が明けてから「三賢王の日」の頃は、
星空でもっとも明るい星シリウスに
地球がもっとも近づく時期でもあります。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。