SSブログ

「躾(しつけ)について」 [気・波動・霊性]

ユニティ・デザインのHPに、
竹下雅敏さんの教育や子育てに関する過去の講演記録を
無料公開していますページがあります。
http://www.unity-design.jp/jiritsu.html

他のところでは聞かれないような話です。
日々の様々な人間関係においても、とても参考になります。

以下は、講話「子供たちの心を感じられますか(2) 躾(しつけ)について」の転載です。
(長いですけど、せっかくなので全文転載)
*******
(転載ここから)
子供たちの心を感じられますか(2)

─躾(しつけ)について─

 7歳までの躾を中心にした親子関係に的を絞って話を進めていこうと思います。
まず理解して欲しいのは、
「豊かな心は忙しさの中では育ちません。余暇やゆとりの中で育まれます。生活の中にゆとりを持つ工夫が必要です」
ということです。親が仕事などで忙しくてゆとりがなく、時間に追われているような家庭では、子供が豊かな心をもちようがないのです。ですからどのような人生設計をして、豊かな時間を過ごせるようなゆとりを作っていくかということに頭を使わなければいけません。一生の生活設計を立てることが必要なのです。

 現代人は何ごとか大きな目的や夢をもってそれに向かって努力して成し遂げていく、それが人生だと勘違いしているようです。それは人生のほんの一部であり、有意義に感じるかも知れませんが、大きな罠があり、本当の幸福とは違います。現在の今ある豊かさを感じとる能力のある人が、実は幸福なのです。これを説明するのは時間もかかるし非常に難しいものです。

 この世で成功した起業家、画家、ミュージシャンが果たして本当に幸福なのだろうかと考えると、意外にそうではないのです。まず非常に忙しい。有名なファッションデザイナーの例を考えてみましょう。彼は次のショーの企画を考えるのに大変です。成功しなければいけない。失敗したら終わりですから、心はいつも緊張状態で、心のゆとりなんか全然ないのです。確かに成功したときには充足感とつかの間の幸福感があります。しかしそれはつかの間です。本当の幸福は何なのか、どこにあるのか、その人たちにはわからなくなっています。そんな成功した人たちが、例えばモンゴルなんかに行きます。現地の人と時を過ごしたりすると、その人たちがみんなとても優しくて、精一杯のもてなしをしてくれます。ものすごく充実した幸福な時間を過ごすんです。そうすると豊かさとはなんだろう、自分たちは本当に豊かなのだろうかと思ってとても混乱します。そして自分探しをしなければいけなくなったりします。

続きを読む


コメント(0) 

きょうの空(01.01.22) [空のアルバム]

11:38
1001220001.JPG


森田玄さんのブログに、
今月のマシュー君のメッセージの日本語訳が更新されてます。
毎月の翻訳、本当にありがたいですね。

マシュ−君のメッセージ(29)(玄のリモ農園ダイアリー 1/21)
http://moritagen.blogspot.com/2010/01/blog-post.html
コメント(0) 

「嘘」 [ホツマの神々]

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
2010年01月21日の「【再掲】嘘」を転載させていただきます。
**************************
【再掲】嘘

人はもろきものなり。弱きものなり。
誰にても全ては人に明かさず。己の心知るは己自身のみなり。
嘘をついたと嘆くなかれ。
弱き心。悪しき心を持つはいかにせんかと嘆くなかれ。
人に言葉伝える時、伝える言葉によりて人の受けとり方異なるなり。
ゆえに真の言葉、心伝えるはなかなか難しき。
嘘は悪しきと言うなれど、何もかも正直に伝えるが良きこととは限らず。
人は誰しも人に知られたくなき事、真実を語りたくなきこと持つなり。
人を傷つけ陥れる嘘でなきなら神は許しゆくものなり。
人の心は善と悪とが入り交じり悪の心に打ち勝つも人の修行なり。
それゆえ悪心起こりとて嘆くなかれ。
己に欠けし事をことさら責め立てるなかれ。
それより己の欠けし事を素直に素直に認め反省し神に感謝捧げ、自分を支えし人にも感謝を捧げる事こそ大切なり。

人よ。ことさら多くを語るなかれ。
語る時には言霊選びて、美しきことのみ語るべし。
人に多くを告げられぬと嘆くなかれ。
人との間の絆は多くを語らば、嘘が多くなりし事気づけよ。
多くの言葉飾れば、意味すり替わる。
さなる言葉は必要なき。
多くを語らず、語る時には美しき言霊を語れよ。
優しき言葉のみならず時には厳しき言霊も美しきことなり。
******************************
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。