SSブログ

「思春期の入り口」 [気・波動・霊性]

ユニティ・デザイン「自立のアクセスサイト」から、
竹下雅敏さんの講話録「思春期の親子関係(1)─思春期の入り口─」
を全文転載させていただきます。
転載元のページ:http://www.unity-design.jp/jiritsu/syousassi-ssk1.html

(転載ここから)
思春期の親子関係(1)

─思春期の入り口─


 思春期というのは、子供の性的な能力が非常に拡大する時期です。思春期のことを表面的に話すのであればなんとでも話せるのですが、それでは問題の解決には全然いたりません。思春期の問題の本質というのは、子供が性的に成熟するということで、性について話をしないと思春期を誘導することはできないというのが僕の考え方です。

 性を誘導する、性を導くとはどういうことなのか、というのが今回の講演のテーマです。野草社から出ているルドルフ・フォン・アーバンという方の本「愛のヨガ」第2章に、子供の性的発達という部分があります。これは大変な名著で、私はこの本は非常に奥の深い重要な本だと思っています。何度も繰り返して読んでいます。性についてこれだけ奥深く非常に深いところから語られている本はないので、非常に参考になると思います。

 フロイトは「性欲は赤ちゃんのときからある」と言っています。性欲が高まって性ホルモンの分泌が盛んになり、体が劇的に変化する時期が2回あります。1回目が3才から5才の第1反抗期、2回目が12才から18才の第2反抗期、すなわち思春期です。大人たちはこの時期に反抗期という名前をつけますが、これは非常に具合が悪いと私は思っています。反抗期ではなくて独立期とか自立期と言うべきです。反抗期だ、親の言うことを聞かなくなった、いかにして親のいうことを聞かせようかというものの考え方をしたら、これは完全に性を導くことに失敗したことになります。そうではなく、独立期にかかったのだから、いかに子供を自立させてあげようかと考えるべきです。独立期には、3才から5才の時期と12才から18才の時期がありますが、子供が自立して自分が一人前だということを周りの人に理解してもらいたい時期なのです。だからこの時期の子供に対して、親あるいは教師が子供の自立を助けてあげるようにすると、子供はそこをうまくくぐり抜けて成長していけます。ところが反対に、子供の自立心を損なうような導き方をすると、子供が未成長のまま止まってしまい、性が発達しません。失敗の一番の原因は、子供を子供扱いすることです。これが一番いけません。

 思春期というのは、自分が一人前の人間であるということを周りにアピールしたい時期なのです。それをどうやってうまく導いてやるかというと、あなたは本当に一人前の人間だ、ということを周りの人が認めてあげればいいのです。そうしたら、そこを速やかに通り抜けていきます。ところが、親は言うことをきかせるのが親の力量だと思っているようで、その時期の子供の行動を生意気だととってしまいます。まだ中学生の分際で、という感覚でとってしまう。そして、「子供のくせに」とか「おまえはまだ中学生なんだから」とか言う。これほど子供の独立を阻害することはありません。これは禁句です。親や教師が言葉でこれを言うと、子供からの信頼を失い、相手にされなくなります。子供が自分を認めてもらいたいという時期なんだから、それを素直に親や教師が認めてあげる、一人前の人間として扱う。そうすると子供はすっと成長し、自立していくわけです。非常に簡単だと思います。

続きを読む


コメント(0) 

オナガ [写真館]

きのう、郵便局に行く途中の道で、オナガさん達に出会いました。
会いたいと思っていると、会えるものです。
しかも、すぐ目の前の木に来てくれたので、写真もバッチリ♪

1002100010b.JPG

1002100014b.JPG


ビロードのような質感のブルーグレイの羽根が、本当に美しいです。
声はカラスさん系なので
美しい羽の色とはイメージが違いますが…(^^;

今朝、外からギュイーギュイーという鳴き声が聞こえました。
窓の外を見ても、声の主は見つけられなかったのですが、
あの声は、オナガさんだったかもしれません。
コメント(0) 

最近の気になった記事 [社会]

ハイチ 深刻な食料不足が続く(NHKニュース 2/8)
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015514381000.html#
国連:飢餓で爆発寸前の地域(全訳記事)(JANJANニュース 08/04/30)
http://www.news.janjan.jp/world/0804/0804296001/1.php

壮麗なる事業(シェア・インターナショナル2010年2月号)
http://sharejapan.org/sinews/200/205/post_292.html
UFO──その霊的な使命(シェア・インターナショナル2010年2月号)
http://sharejapan.org/sinews/200/240b/post_296.html

損保協副会長人事を調査=官房副長官(時事通信 2/8)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010020800913
貧困ビジネス 生活困窮者を食い物に(佐賀新聞 2/11)
http://www.saga-s.co.jp/news/ronsetu/ronsetsu_backnumber.0.1547426.article.html

世論調査に衝撃を受ける自民党(反戦な家づくり、2.7)【小沢を攻撃すれば自民支持も減るというジレンマ!】(阿修羅 2/8)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/819.html
秀逸な投稿紹介~小沢問題をすっきり読み解く。「政治資金収支報告書は絶対間違っていない」(阿修羅 2/7)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/753.html

米東部で大雪続く、政府3日連続休業(TBS Newsi 2/11)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4353625.html
米議会 保険会社に情報求める(NHKニュース 2/11)
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015560211000.html

1500年前の大通り、エルサレム旧市街で発掘(AFP 2/11)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2693296/5300657
グリーンランドの古代人はアジア出身?…髪を分析(読売新聞 2/11)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100211-OYT1T00150.htm

月虹の彼方に輝く火星(ナショナルジオグラフィック ニュース 2/10)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010021001&expand
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。