SSブログ

薬害肝炎訴訟 [社会]

薬害肝炎訴訟で、大阪地裁は和解を勧告しました。

東京など他の4ヶ所での訴訟にも影響するだろうとのこと。
国は、あれだけ書類を隠し、嘘をついて、原告や国民をだましてきて
ようやく、という感じですが。

薬害肝炎訴訟で和解勧告 大阪高裁(東京新聞 11月7日 14時21分)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007110701000334.html

薬害エイズ訴訟では、菅直人さんが厚生大臣の時に
初めて国の責任を認めて謝罪しました。

あの時、原告のひとりとして戦っていた川田龍平さんは
いまは国会議員となり、環境問題などにも熱心に取り組んでいます。
あの頃、今の年齢の元気な川田さんを想像することなど出来なかったので
国会の委員会で質問に立つ川田さんの姿などを見ると、
感慨深く、自分もしっかり生きねばと思ってしまいます。
(川田龍平を応援する会 http://ryuheikawada.jp/

その間これだけ時間があったのに、厚労省はまったく変わらなかったということ。
川田さんが生きてきた時間と、なんという違いでしょう。
今度こそ、きっちり対応して、今後二度と同じことを繰り返さないでもらいたいです。


東京地裁では「混合診療」が違法であるという判決が出されました。

混合診療訴訟:全額自己負担は違法 東京地裁で国側敗訴(毎日新聞 11月7日21時17分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071108k0000m040091000c.html

福田さんが首相として、国の責任を認める発言をしたり、
桝添さんが厚労大臣になり、国民の立場に立って積極的に動いていることが、
判決にも影響しているのかもしれませんね。

良くも悪くも行政寄りということなら(もちろん本来は三権分立のはずですが)
国のトップに立つ政治家の影響は、やはり大きいですね。


舛添厚労相が原告と初面会=「全力挙げる」と解決誓う-薬害C型肝炎訴訟(時事ドットコム 11/07-22:47)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007110701060
自己負担は月1、3、5万 肝炎治療助成を3段階で(東京新聞 11月7日 20時51分)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007110701000552.html
舛添厚労相「C型肝炎検診、年明けにも無料化」・全国で1年程度(日経ネット 11月7日11:57)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071106AT1G0600M06112007.html
舛添厚労相「肝炎訴訟、大阪高裁の和解勧告に期待」(日経ネット 11月2日)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071103AT1G0202R02112007.html


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピッタ体質連絡事項 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。