SSブログ

きょうの空 [空のアルバム 2008]

お天気はこれから下り坂のようです…。
11:44
0810050017.JPG

今朝のNHKで、島根県隠岐島の隠岐国分寺に伝わる
蓮華会舞(れんげえまい)に関するドキュメンタリーを見ました。

蓮華会舞は国の重要無形民俗文化財にも指定された
平安時代から継承されているお祭りで
インドや中国の大陸文化の流れをくむ舞だそうですが、
去年2月に隠岐国分寺本堂が焼失し
舞踊道具をすべて失うという災禍に見舞われながら
土地の人の思いと情熱で一年で舞を復活させたという
その経過をドキュメンタリーで伝えていました。

舞の復活までのその経過はあまりにも劇的で
見ていて何度も涙があふれてきてしまいました(; ;)
人の(潜在的な)力とはすごいものです。
人の強い思いがあるところには
必ず後押ししてくれるものがあるのだということも感じました。

もしかしたら日本各地で(世界各地?)
神々と人との縁を結び直すような
このような出来事が起こっているのかもしれません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「いかなる時も」人類の系図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。