SSブログ

ありがとう、NHK「SONGS」。 [Michael Jackson]

昨夜の「SONGS」は良かったですね。
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/100127.html

30分は短いなぁと思って見始めたけれど、
終わってみると30分とは思えない内容の濃さでした。
制作者の「伝えたい」という思いの強さですね。
マイケルもインスピレーションを送ってたのかな?

ただ、最後の「ビリー・ジーン」の余韻に浸る間もなく
いきなり次回の予告が始まったのは、あれはイケナかったですね(^^;
せめて数秒の余韻が欲しかった…。

93年のグラミー賞のスピーチ、
「THIS IS IT」のギタリストに助言するあのシーン、
それに「アース・ソング」!
マイケルの言葉と、歌詞字幕も付けてくれて、ちょっと感動…。

NHKの影響力は絶大なので、
これでまた、マイケルの思いが広く届けられて
ますます多くの人に受け継がれていくのでしょうね。

おっ、と思ったのは、「Ben」のレコードジャケット。
マイケルとネズミのジャケットってこれかと。
ファンの子ども達には、このネズミが不評で
重版のものはマイケルの顔だけに変更になったと
何かで読んだことがあります(自伝かな?)。
見て納得しました(笑)


1001280004.JPG

写真は、「THIS IS IT」のDVD(タワレコ仕様なので黒い)と、
「日経エンタテイメント!増刊 マイケル・ジャクソンTHIS IS IT 特集号」。
この特集号、おすすめです。愛を感じる。
790円で、なんと、月めくりのMJのカレンダーまで付いてる。
写真も豊富で、内容も充実してます。
ちょっと安すぎるんじゃないか?と思うくらい…。
コメント(6) 

コメント 6

さんた

よかったです。
ほんとに。

録画予約しているし、
リアルタイムで観てしまうと
きっと余韻に浸ってしまって眠れなくなってはいけないと思い、
時間があるときにまたゆっくり見ようかな~とも思ったのですが、
10分前から、まだかまだかとテレビの前に座り込んで。

逆に、私にとっては、尻切れトンボの終わり方だったから、そのままベッドに入っても、早く眠りにつけたのかもしれません。


翌朝(今朝)のNHKホットモーニングという番組でも特集があって、
こちらもとても素敵な内容でした。


by さんた (2010-01-28 17:05) 

kodemari

さんたさん、

>逆に、私にとっては、尻切れトンボの終わり方だったから、そのままベッドに入っても、早く眠りにつけたのかもしれません。

なるほど。確かにそれはあるかも!
一瞬で現実に引き戻されましたからね(笑)

今朝の番組は知らなかった。見逃しました(>_<)
by kodemari (2010-01-28 17:49) 

TAMATEBAKO

この雑誌、気になりながら買ってませんでした。
ネットで検索したら、amazon、楽天では売り切れ、yahooで注文しました。
コデマリさんの情報、ありがたかったです。

マイケル、映像の中でも光り輝いてますね。
Earth Songなんか、この世のものとは思えないほどの波動の高さを感じます。
今は天界で、楽しく歌やダンスをやってるのかなあ。
竹下先生が先日、天界での生活水準を説明されてましたが、それはもう・・・(許可を得てないので、書けません^^;)

そうそう、明日のトクダネ!に、マイケルと共演してた女性ギタリストが出演するそうですよ。
by TAMATEBAKO (2010-01-28 20:10) 

kodemari

>今は天界で、楽しく歌やダンスをやってるのかなあ。
天界でも、ダンサー&シンガーとして有名なのかな?
あのダンスは、この世のものではないですよね(笑)

エンシノのお家をつくるときに、寝袋で寝るから自分の部屋にベッドはいらないと言っていたそうです。ダンスさえ出来れば、ということで。
さすがに家族がそれではまずいだろうと、壁に収納できるタイプのベッドを作りつけたそうです。(お母様の著書に書かれてました)

天界の生活水準ですか、・・・どんなだろ?
もし行かれるなら、私だったら、空気がおいしい豊かな自然に囲まれて、穏やかで素朴な生活が良いな、なんて思っちゃいますけど(笑)
by kodemari (2010-01-28 22:02) 

TAMATEBAKO

すみません。
番組名、トクダネではなくて、めざましテレビでした。

by TAMATEBAKO (2010-01-29 14:56) 

アナログ人間M

SONGS録画すればよかった(涙)再放送を期待していたけれど、今週は国会中継で再放送が無かった。残念・・・マイケルと共演したギタリスト、オリアンティさんも人気急上昇中ですね。J-Waveで彼女の曲がよくかかります。先日、J-Waveでマイケルがダイアナ・ロスと共演した映画「WIZ」から”Ease on down the road”がかかりました。懐かしかった!私がマイケルと初めて出会ったのは、この映画だから。案山子役のマイケルの演技に「何て踊りが上手な人だろう!」と思ったインパクトは今でも覚えています。
by アナログ人間M (2010-02-06 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。