SSブログ

日本人の起源 [雑記]

きのうの空。

15:59
0804200015.JPG
16:41
0804200027拡大.JPG

*******
昨日の記事でふれた本です。

『隠された聖書の国・日本』
ケン・ジョセフ・シニア/ケン・ジョセフ・ジュニア著(徳間書店)

日本人のルーツに「景教」が関係しているという話です。
「景教」というのは、「ネストリウス派キリスト教」ともよばれ、
著者はその呼び方は適切でないとし「アッシリア東方基督教」とよんでいます。
原始基督教のひとつです。

これはかなり説得力がありました。
周辺情報などは?な部分もあり、すっ飛ばし読みになりましたが、
主題はとても興味深かったです。

著者の祖先がアッシリア人ということで、
自身のルーツでもあり丁寧に調べ上げられてます。

DNAの研究が進んで、世界の他の地域よりも
日本人の遺伝子が多様であることは明らかなようです。
(ウィキペディアの「日本人」の項でもみられます。)

宗教がそれぞれ似たところがあるのは、
真理をそれぞれの文化背景で表現しているからだと思っていましたが、
日本の密教(真言宗)とキリスト教がこれほど関連していたとは驚きでした。
なるほど、道理で文献読んでも多くの共通点を感じたわけだと納得。

本が届く前日に、別の講演のDVDで景教の話が出てきて
(しかもこの本の主題そのままの文脈で)、そのことにもびっくりしました。
この本を注文した時点では、「景教」という言葉すら認識してなかったので。

シンクロニシティも、最近はだいぶ時間が凝縮されてきてますね…。
以前は、一年、一ヶ月でかえってきてたようなことが、
いまは、一週間、一日という感じ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カリキュラム善く生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。